那由他のVGブログ

文章を書く練習も兼ねてVGについて書きます

シャーマンキングのデッキを考えてみた第2弾(道蓮)

木刀の竜を紹介してから間もないですが、書いている途中で新たなデッキ構築を思い付いたので記事にしてみようと思います。タイトルに書いてありますが道蓮のデッキ構築です。書いている途中でビビビッと電波を受信したデッキレシピでクセ強めですが、ぜひ見…

シャーマンキングのデッキを考えてみた(木刀キング)

久しぶりに浮上しました。ドラヴァン京阪神カップなる大会に出場するために練習してみたり、出場して一喜一憂したりとシャーマンキングコラボの発売から忙しない日々を送ってきました。オポ足りずに9位で予選落ちするというオチが待ってたんですけどね笑。今…

今さらながら、シャーマンキングコラボの各デッキの動きを見てみた

先週の週刊ヴァンガ情報局にてシャーマンキングコラボの各デッキのメインVとなるユニットと、麻倉葉デッキで使えるユニット、どのデッキでも使えそうな汎用カードが紹介されました。 少し時間は経っていますが、これまでに紹介されたカードも踏まえながら各…

Vクランコレクションvol4、3に続き全ユニット出揃う!!

2022/1/21発売が発表されているVスタンダードの新商品「Vクランコレクションvol4」ですが、連日収録ユニットがvol3と同時に紹介され、ついに収録ユニットが12クラン全て出揃いました。 こちらも以前に紹介したvol3と同様、9/14に放送された戦略発表会にて公…

Vクランコレクションvol3、全ユニット出揃う!!

2022/1/21発売が発表されているVスタンダードの新商品「Vクランコレクションvol3」ですが、連日収録ユニットがvol4と同時に紹介され、ついに収録ユニットが12クラン全て出揃いました。 9/14に放送された戦略発表会にて公開されたこの商品は、ついにЯユニット…

シャーマンキングコラボ、これまでの公開カード紹介まとめ

ついにシャーマンキングコラボのカードが発表されました。 収録カードが今日のカードにて公開されていますね。筆者はシャーマンキングという作品には微塵も触れたことが無いですが、コラボ作品は環境に食い込んでくることもあるので、今日のカードに目を光ら…

封焔の巫女バヴサーガラの全貌が明らかに!!

2021/9/28に放送されました週刊ヴァンガ情報局に封焔の巫女バヴサーガラと関連カードが公開されました。 装備のイラストが公開されてから色々と気になっていたので、どんなシステムでどんなスキルなのかを見ていこうと思います。 ※個人の主観的な考えによっ…

魔術師デッキ構築案 【共進する双星プール】

Dスタンダードをこれまでの流れで楽しんでいる筆者ではあるが、深刻な問題に直面していた。 使っていてしっくり来るデッキが無いのである。 コロナ禍で大会も無い状況下で環境デッキをひたすら回すのも良いが、根底には楽しみたい気持ちが強い。だが、モチベ…

Pスタンダードの大幅規制について

2021/9/28の週刊ヴァンガ情報局にてPスタンダードのルール改訂が発表されました。 その事について軽く書いていきます。 大幅な選抜制限と使用禁止 制限内容を見てみる まとめ 大幅な選抜制限と使用禁止 週刊ヴァンガ情報局にて森Pが登壇され、Pスタンダード…

Dスタンダードのトリガー枚数制限について

※エンジョイ勢の目線から個人の見解を記事として書いています。ガチ勢の方には推奨できない可能性があります。 2021/9/21の週刊ヴァンガ情報局にてDスタンダードのルール改訂が発表されました。 その事について経緯を全て知っている訳ではありませんが、軽く…