那由他のVGブログ

文章を書く練習も兼ねてVGについて書きます

シャーマンキングコラボ、これまでの公開カード紹介まとめ

ついにシャーマンキングコラボのカードが発表されました。

収録カードが今日のカードにて公開されていますね。筆者はシャーマンキングという作品には微塵も触れたことが無いですが、コラボ作品は環境に食い込んでくることもあるので、今日のカードに目を光らせています笑。

今回はそんなシャーマンキングコラボの公開されたカードを10/5分まで紹介していきます。

トライアルデッキ公開カード紹介

スキルを持つカードを優先して紹介します。

f:id:nayuta_kotuki:20211005210835p:plain
f:id:nayuta_kotuki:20211005210852p:plain

・共に挑む戦い 麻倉葉

トライアルデッキのメインVとなるカードで原作では主人公を張っているらしい?キャラクターになります。オーバーソウル(O-S)という名称スキルを持っています。オーバーソウルとは何だ!?というところからですね。調べると、原作では霊を自身に憑依させ、その霊にゆかりのある媒介を用意することで形成される霊能力と言ったところですが、筆者にはよく分かりません笑。多分、他作品で言う武器とか能力のことですね。

リアガードの阿弥陀丸をソウルに入れることで1枚ドローし、自身に永:前列のユニットに5000パンプを与えます。永続スキルのため後から出てきたユニットにもパンプが入る点が便利そうです。阿弥陀丸がいなければO-Sできませんが、小回りの効くスキルとなってますね。

2つ目は、アタックした時に自分が4点以上ならCB1で☆+1するスキルです。☆を増やすスキルはガード強要やダメージコントロールの面で便利ですが、麻倉葉は自分が4点以上でなければ使用できません。自身でダメージを増やすエンジェルフェザーのような追加カードがあれば使い勝手は良くなりそうですが、追加に期待です。

・伝説の侍 阿弥陀

Vが麻倉葉ならパワー13000となり、O-Sしているなら☆+1されます。13000ブーストになれるのは地味に強いですね。また、前列でも麻倉葉のスキルと合わせて18000となるので要求が取れています。他に阿弥陀丸がいなければ、アタッカーをソウルに入れないといけないので世知辛いです。名前が強そう。しかし元の☆は0です、霊体ですからね。

 

f:id:nayuta_kotuki:20211005213733p:plain

如来

G2のノーマルオーダーです。Vが麻倉葉ならプレイできます。

リアガードに阿弥陀丸がいれば、Vの麻倉葉を10000パンプし、阿弥陀丸がいないならドロップから阿弥陀丸を蘇生します。盤面の阿弥陀丸の有無によってスキル内容が変わるカードです。10000パンプは完ガを吐かせたい時や完ガが無いと想定できる場合に効果が出そうなスキルですね。阿弥陀丸を蘇生するスキルはアタッカー兼ブースターを用意できるため、どちらかと言うと蘇生スキルを選んでいきたいですね。ソウルブラストがコストのユニットが公開されていないため、O-Sで吸い込んだ阿弥陀丸をシナジーのあるスキルのコストでドロップに落とせるかが肝となりそうです。

 

f:id:nayuta_kotuki:20211005214718p:plain
f:id:nayuta_kotuki:20211005214733p:plain

・有名なワル 木刀の竜

G2でパワー9000の不良です。Vの麻倉葉のアタックがヒットすればCB2で自身をスタンドします。単騎ではパワーが低いですが2回アタックできる上、後述の盗賊と組めば悪さをします。CB2は少し重いですね。Vのアタックがヒットできるような場面を作るなら、あえて☆を上げずに如来でVを10000パンプするのも選択肢です。

・しつこい盗賊 蜥蜴郎

G1でパワー7000の盗賊です。この世界の不良や盗賊は控えめなのでしょうか。自分のターン中パワーが9000となり、同じ縦列木刀の竜に5000パンプします。木刀の竜14000単騎でアタックし、Vヒット時にスタンドするため14000+9000で23000となり要求が取れるようになっています。ペルソナライドしているなら15000要求+20000要求で3枚札を要求できますね。

 

f:id:nayuta_kotuki:20211005220750p:plain
f:id:nayuta_kotuki:20211005220802p:plain

・医者 ファウストⅧ世、具現化した姿エリザ

G2でパワー10000、スキル無しです。パワーやガード値が多いわけでもなくスキル無しのカードを今さら刷る必要があったのでしょうか。エリザはファウストⅧ世をブーストすると自身に5000パンプするブースターです。このラインは木刀の竜と同じく23000ラインとなります。全ラインがこうなるよう調整されるのでしょうか。23000ラインを形成するなら、現状のリストでは圧倒的に木刀の竜が優先されそうです。

 

タイトルブースター公開カード紹介

f:id:nayuta_kotuki:20211005222016p:plain

・防御展開!麻倉葉

守護者のスキルを持つカードでデッキに4枚まで入れることができます。シャーマンキングコラボでの完ガ互換ですね。手札が2枚以上なら手札を1枚捨てることでヒットされないスキルを発動できます。防御面でも使える霊能力、便利ですね。

 

f:id:nayuta_kotuki:20211005222303p:plain
f:id:nayuta_kotuki:20211005222316p:plain

・口寄せ、地獄にたたき落としてやるから

どちらもG2のオーダーカードです。共通して恐山アンナが盤面に存在する場合にプレイできます。口寄せはノーマルオーダーでCB1でプレイできます。山札から霊のユニットをリクルートできます。阿弥陀丸や蜥蜴郎、エリザは霊なので、このオーダーで好きなユニットを持って来れます。2枚目はブリッツオーダーで、相手のユニットの元のパワーを0にします。前列2枚を選ぶことで2パンが単騎ではヒットしなくなり、縦列で選択することで1パンをガードしやすくなります。もちろん、元のパワーなので、スキルで増加したパワーがVのパワーを上回ればヒットしていまいます。恐山アンナが公開されていませんが、VでもRでも使えるスキルを持っている汎用かサポートならどのデッキでも使えるカードになりそうです。

 

f:id:nayuta_kotuki:20211005223445p:plain

・盗賊団のお頭 蜥蜴郎

RRが公開されました。CB1で後列から後列のユニットにアタックできるようになります。また、自分のオーダーゾーンに「ベストプレイスを求めて」があるならVの「永遠の旅人 木刀の竜」を5000パンプし自身を「竜の仲間たち」として扱います。後列から後列にアタックできるのは除去として便利そうです。しかし、バスティオン対面では後列も13000のため、何かしらパンプが無ければ届きません。ブーストとしても使えるので、バスティオン対面はブースターとして使いましょう。

 

f:id:nayuta_kotuki:20211005223934p:plain
f:id:nayuta_kotuki:20211005223950p:plain

・ベストプレイスを求めて

G1のセットオーダーです。木刀の竜デッキでの核となりそうなカードです。オーダーゾーンにある時に「竜の仲間たち」は相手のカード効果で選ばれず退却しません。また、他の「ベストプレイスを求めて」をプレイしたらVの木刀の竜を☆+1します。「竜の仲間たち」がスキルで触られなくなるため、盤面を保ちやすくなる利点があります。また、☆を増やすのは上でも述べている通り、ガード強要やダメージコントロールに使えるので便利です。

・竜の仲間たち

G1でパワー7000のユニットでデッキに9枚まで同名カードを入れることができます。蜥蜴郎も竜の仲間たちとして扱われるスキルを持つため竜の仲間たち13枚体制です。木刀の竜か他の竜の仲間たちがアタックされた時にインターセプトを持ちます。木刀の竜のスキルは仲間たちにパワーやスキルを付与するタイプか仲間たちの枚数でスキルが増えるのか、ある程度は予想できますね。

 

まとめ

シャーマンキングコラボの10/5までに公開されているカードの中から、互換と呼ばれるスキルではないスキルを持っているカードを紹介しました。

現状の公開分では1/3も公開されていないため断定はできませんが、FVが何種類か公開されていたことから複数のデッキが存在しそうです。高レアが公開されれば、どのようなデッキになるのか見えてくると思います。強さに関しては、現状何とも言えません。トライアルでは23000ラインになるように調整されているため、やはりブースターのカードを使用してデッキを作ることが良さそうですね。筆者は恐山アンナ名称のカードとそのサポートに注目しています。どのデッキでも使える仕様だった場合は便利そうです。

シャーマンキングには触れたことが無いため、筆者が積極的に触れることは無いですが、環境で戦えるデッキだった場合はマークしておかなければなりません。今後の今日のカードに注目ですね。